賃貸マンションにて床鳴りの修繕とクロス・CF貼替え、ハスククリーニングを行いました。
床鳴りが気になるとオーナー様からご連絡いただきました。キッチン前でしたので水漏れを調査しましたがそのような跡はなく、以前に工事したことがあるか確認したとことそのようなことは記憶にないとのことです。現地で調べたとこと、フローリングの表面からフィニッシュを打ったあとがあり普通の仕上がりとしては不自然で一部のフローリングだけ踏むと少ししなりが見られました。同じフローリング材がまだあったため、一列だけ床を開けて原因を調べて、修繕することになりました。
開けてびっくり、以前に床下に配管を通すために開口してあることがわかりました。さらに床下に補強材を入れずにパーティクルボードを戻して、さらにシリコンシーラントを接着剤代わりにフローリングを貼っていました。これでは当然、しなるし音がしますね。床が下がらないようにしっかり下地補強をして、アクリル系接着剤を使ってフローリングを張っていきます。これで床鳴りはなくなりました。
脱衣所の床は大理石風のCFに貼り替えています。壁、天井は全面クロスを貼り替えています。
脱衣所は壁は下地がコンクリートで特にクロス剥がれにくく、苦労しました。5cmぐらいづつしか剥がれません。
最後にクリーニングを行い完了です。
Commentaires